第2回 アイラト ユーザーミーティングを開催

2023年2月25日(土)に第2回 アイラト ユーザーミーティングを開催いたしました。

仙台ガーデンホテルを会場として開催された本ミーティングは、オンライン参加者含め総勢50名の先生方にご参加いただきました。

第1部の 「 AIVOT(アイボット)を用いた治療計画の品質管理機能 」では3施設の先生にご講演いただき、肺がんSRTモデル、頭頸部がん2Stepモデル、進行肺がんモデルの実用性について非常に興味深い内容をお話いただきました。

第1部でご評価いただいたAIVOTにつきましては、2023年2月より販売を開始しております。

第2部の「 AIVOT(アイボット)を用いた自動計画機能 」では2施設の先生にご講演いただき、前立腺がんと頭頸部がんの自動計画に対する達成度や可能性について大変興味深いお話をいただきました。

また放射線治療計画に関する各施設の取り組み方・考え方を共有する場としても機能し、閉会後の意見交換会では、有意義な情報交換が行われました。

本ミーティングにおける議論の内容を有効に活用し、より実用的な放射線治療計画支援ソフトウェアの開発につなげていきます。